会社の餅つき

2019年12月27日

今年も会社の餅つきをしました。

会社の餅つき
今回準備しました餅米は、40㎏
前日2升ずつ洗い、ネット袋に入れて、
漬け物桶の中で、水に浸して置きました。


餅つき器は、2台を時間差で使って、
朝からフル回転で稼働しました。

会社の餅つき
おこわを、ごま塩で頂くとまた美味しいんです。

会社の餅つき
のし餅を作りましょう~!!

会社の餅つき
具だくさんの(汁もち?)雑煮風もね。
久々に登場の大鍋ですが、
大鍋で作ると美味しいんだよね!

大根・白菜・牛蒡・長葱・人参・椎茸
厚揚げを、醤油ベースの汁で頂きます。

会社の餅つき

今日は、会社の置き場や倉庫の片付けで、
大勢いましたので、
「お昼におもち食べるよ!汁もちもあるよ!」と、
一斉LINEを送りました。

汁もちの他には、あべかわもち、ずんだもち、
きな粉もち、ごまあえもち。
お腹いっぱい頂きました。

どうしよう~胸焼けだぁ。


そして、午後になり、
鏡餅を作りました。

会社の餅つき
次世代の(お餅丸める)役も、
引き継ぎできそうです。

私はだんだん大きくなっちゃうんですが、
ママは、遠慮がちで小さく可愛らしく。

明日は、のし餅と、お飾り餅を、
皆で分けて持ち帰ります。

いよいよ、年の瀬になって来ました。



同じカテゴリー(美味しいもの)の記事画像
X'mas イブの夜
銀鱈ぁ~♪
ナガブロアワード表彰式  (イル チューロ)で!!
ピッツェリアで夕食&イルミネーションとwalking
菓恋♪さんちのクリスマスケーキ
幸楽苑の味噌野菜たんめん♪
同じカテゴリー(美味しいもの)の記事
 X'mas イブの夜 (2019-12-25 17:18)
 銀鱈ぁ~♪ (2019-12-25 05:18)
 ナガブロアワード表彰式 (イル チューロ)で!! (2019-12-23 13:18)
 ピッツェリアで夕食&イルミネーションとwalking (2019-12-18 09:18)
 菓恋♪さんちのクリスマスケーキ (2019-12-16 20:18)
 幸楽苑の味噌野菜たんめん♪ (2019-12-10 10:00)