事務所の庭先、
ほんの少しの場所ですが、
大きな植木鉢が並んでいます。

植え込みには、サツキが植えてあり、
地面は、殆どインターロッキングが敷き詰めてあります。
その上に、どんどん拡がりを見せるグランドカバーの植物は、
1年中常緑で、近くに立つと、いい香りがします。

伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)

よく見ると、ちっちゃな、手毬のような花が見えます。
ピンク色で、とっても可愛い花です。

伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)


グランドカバーの花が、
少しずつ咲き始めてきました。
その名前は、最近知りました。
「クリーピングタイム」

和名…イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)
シソ科イブキジャコウソウ属の常緑性草状低木です。
とっても良い香りがするのです。
だんだんと、面積が拡がってきました。

こちらに、
ヒメジオンや、カラスノエンドウが、
ニョキニョキ伸びてきて、
この場所に立ち入るには、
葉っぱや小さな花を、踏みつぶすしかなくて、
躊躇しちゃうのですが、
踏み固めた方が、丈夫に育つのだとか!
それを知ってからは、チョイチョイ入って、
雑草を取り除いています。


伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)

膝を付いて、草を抜いていたら・・・・。
こんなに小さなバッタの赤ちゃんが!
生まれたてで、まだ日焼けもしてなくて、
初々しい感じでした。

伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)

伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)

百合の花が、葉をたくさんつけて、
背を伸ばしてきました。

薔薇の鉢植えが、元気よく、
たくさんの葉をつけて、花芽もちらほら。

植木鉢を、見映えよく並べかえてみました。
毎日の水撒きが、愉しいです。

この先梅雨の時期もまた、
植物たちが、美しく艶やかになりますね。


同じカテゴリー(草花)の記事画像
アスクレピアスの種
山茶花が、咲いてる。
明日いい日になぁ~れ!!
シクラメンの再生
セントポーリア・スージー咲きました。
わが家の紅葉は、こうよぉ~!
同じカテゴリー(草花)の記事
 アスクレピアスの種 (2019-12-18 05:18)
 山茶花が、咲いてる。 (2019-12-14 05:18)
 明日いい日になぁ~れ!! (2019-12-02 05:18)
 シクラメンの再生 (2019-11-30 05:18)
 セントポーリア・スージー咲きました。 (2019-11-28 05:18)
 わが家の紅葉は、こうよぉ~! (2019-11-23 05:18)